Vintage* DANSK Kobenstyle Stock Pot 裏話?<長文覚悟! |
(もう二度と見たくない画像なので小さく・・・?。笑)
がーん!大・大・大ショック~ 殆ど未使用のMint品だったのに・・・。
ebayで3回連続(!)で敗退したのち、やっと勝った!と思ったらコレ。箱を開けてみたら大破損!涙 薄っぺらいダンボール(しかも箱に割れ物の表記ナシ)に、このプチプチシートが一枚だけという、全く考えられない、ありえない梱包でした。※100%Positive評価、そのスコア2000近くのセラーですよ?もぉすぐにebayのメールフォームから大クレーム!(怒)以下、の=Nobuko、セ=ebayセラーのやりとり(簡略した一部)を記録として載せてみました。<興味のある方、ぜひどうぞ。長文覚悟。笑
の: たった今USPSから品物を受け取りましたが、完全破損してました。この梱包は一体何??軟なダンボールだし、割れ物扱いの表示もなし、これは酷すぎるんじゃない?破損品なんていらないので直ちに返金してください。証拠となる破損画像をメールで送りましょうか?
セ: あぁ、きっとそれは搬送中にフォークリフトか何かにぶつかったんだろう。彼らが悪いね。でも大丈夫、保険をかけてるから返金されます。こちらから商品の明細、支払い分の書類を送るから、USPSに直接クレームして、またその状況を知らせてください。出来るだけのことはします。
の: いやいや、これはあなたのこの酷すぎる梱包のせいですよ??Mintだったこのお鍋、特に赤はなかなか手に入らないレアなもので、本当に長年探し続けて今回ようやく手にすることが出来たんです。もう非常にショックだし憤慨しています。あなたに今のこの私の気持ちが分かる??
セ: 支払ったお金は返金されるし、このお鍋はよくebayにも出てるから、またそのうち手にすることが出来るはず。まずはUSPSに品物を箱ごと持って行って保険対応のクレームをしてください。
いやいや、お鍋はあってもMint品はかなり少ないと思いますけど?しかもまたあの激戦に参入ですかっ??(もーやだ。今回は本当にタイミングよく、割と格安で手に入ったというのに。涙) とりあえずセラーから書類が数枚送られてきたので、USPSのサイトからクレームフォームをプリントして記入。
こちらがUSPS(United States Postal Service:米国郵便局)のサイトからダウンロードし、プリントアウトしたフォーム、PS Form1000。Domestic or International Claimということで、国内、国際郵便のどちらのクレームにも使えます。一番上にある最初の項目、What is the problem? My item is: .... となっているので、All Contents Damaged に印を入れて・・・差出人、受取人のインフォとアイテムの詳細(商品名、購入日、金額など)を記入します。最後に保険金受取人と送り先住所を書く欄があるので、忘れないように明記し、サインをします。
そして地元の郵便局の窓口へ行き、直接局員さんに品物の状況を見てもらいます。「この梱包は酷いねぇ。これじゃあ破損するのも当たり前」と言われました。ほらね~?局員さんは箱のあて先ラベル部分も「一応これも送っといた方がいいね」とコピーを取ってくれました。そして唯一?ダメージのなかったリッドだけ手元に残し(笑)、箱ごとお鍋はUSPS側へ。さよ~なら~、私のお鍋~。(号泣?)
クレームフォーム、セラーから送られてきた書類、局員さんからもらったラベルのコピー、私もこの件でebay上でセラーとやりとりしたことをプリントアウトし(笑)、提出する前に自分の控えとして全てコピーを取り、セントルイスにあるUSPSクレームセンターへ郵送しました。
これで本当に返金されるんだろうか、それともきっと忘れた頃に届くのかもしれないなぁ?・・・と思っていたら、2週間ほどでUSPSからチェック(小切手)が送られてきました!(早っ) おぉ、すごいじゃん、やるじゃん、USPS!(笑)カスタマーサービスでは「・・・・」なことが多いここアメリカで、こんなにスムースに対応してくれたUSPS、見直したぞっ♪ USPS側はその破損した商品だけを保障するので、お鍋分の代金だけ支払ってくれました。あれっ、保険をかけた送料18ドル分は??<リッド代??(大笑)
の: USPSからチェックが届いたけどお鍋分の保障のみで、送料18ドルは入ってなかったけど?
セ: 過去にもあったけど、USPSは自分たちのせいでも中身の保障だけで送料、保険分は返金しないんだ。まぁそもそも鉄製のものが郵送時に壊れること自体もそう滅多にないことだけどね?
はぁぁ???(呆&怒)
まぁだUSPSのせいにしてる??それに鉄製のものは滅多に壊れんだと~ッ??(再びメラメラメラ~ッ!燃)<※破損画像についても結局「(保険があるから)送らなくて結構」と返事をしてきたので、このセラーはあの破損画像↑を一切見ていません。
の: もちろん、鉄で出来たものはそう簡単には壊れやしませんよ。このお鍋はそれにエナメル加工がしてあるんですよ?あなたはエナメル素材についてご存知なんですか?これは明らかに“割れ物”ですよ?壊れやすいからあなたが出品したMint品はレアだったと言ってるんです。見てみてください、お鍋はたくさん出てるけど、Mintのものは殆ど出ていません。今後もしあなたのところで買った“お客さん”にこのような品物を送るときには十分気をつけた方がいいですね。でないと絶対にNegative評価を受け取ることになりますから。それにあの酷すぎる梱包、セラーとしてあなたはどう思いますか??薄いなら箱を2重にする、しっかり梱包して箱にはFRAGILE表記をする・・・特別なことではなく当たり前のことですよ?とにかく私自身、今回ebayで初めてこんな酷い目に遭い、いい勉強、いい経験になりました。それには18ドルの余計なコストがかかりましたけどね?もう二度とこのお鍋はebayなんかで買うのはやめます。また地道にアンティークショップで探すことにするわ。
ふんッ、“お客さん”のところは単なるBuyerじゃなくって、"Customer"と書いてやったさ。次にどう言って来るか楽しみ?にしていましたが、ムカつくことにセラーからの返事はこれ以来全くありません。結構やりとりしましたが、最後まで絶対自分の非を認めなかったし、一度も謝らなかったね。何なの、この人っ?(呆)でもまぁ気持ちはすんごくスッキリ~。言いたいことは全て伝えたしっ。(笑)<心優しい私?はセラーの彼に対し何の評価もしてません。Negも付けてません。このセラーからは入金した時点で早々にPositive評価はもらってましたけどね。セラーには言ってないけど(笑)もぉ完璧★超Mint★なリッドが手元に残っただけでも大満足だったし(18ドルはリッド代だね)、こんだけ言っておきながら2ヵ月後、またebayで運命の出合いであるお鍋本体部分を見つけてgetしちゃったしっ。むふっ♪
まるで私のために出てきてくれた?同じサイズ、No Lidのダンスク鍋♪
※もちろん全く別のセラーさんが出品したものです!
コンプリートじゃないからお手頃でget♪ <戦わずに済んだよー。(笑)
5度目にしてやっと。感涙
P.S. これを送ってもらうとき、これまでの経緯を事前にセラーさんにメールしたところ、もう完璧に・・・っていうかオーバーなくらいの頑丈梱包、配送Boxの全面にFRAGILE表記をしてくれましたよ~♪
・・・ということで、この↓お鍋本体とリッドは元は別々だったモノ。笑 色味も同じで良かったです。